【日時】 1月18日(金)15:30~17:20 【場所】 埼玉県生協連・会議室
【出席人数】 15人、オブザーバー2人

<石川会長理事あいさつ>日本生協連の全国政策討論集会で2008年度の方針の討議が行われた。
   改正生協法関連では、新共済生協連の設立・準備・スムーズな移行のために各生協でもご準備を
   お願いしたい。生協全体では、原材料や資材など大幅な値上がりで商品価格の上昇が見込まれる。
   組合員のくらしへの影響を配慮した計画と同時に事業経営の健全な発展にも相当留意した計画が
   必要。今年、地球温暖化防止は洞爺湖サミットの開催もありまた世界的な課題なので重視を。
   改正生協法関連では、中央地連管内や厚生労働省、行政でも説明会を開催している。総(代)会で
   定款改正につながるよう努力をお願いしたい。

■審議事項
1. 埼玉県生協連第37回通常総会準備スケジュールを提案し確認されました。
2. 2007年度のまとめと2008年度活動方針(1次案)を提案し、3月理事会までに気が付いた点について補足や修正をお願いしました。
3. 埼玉県生協連の2008年から2009年の主要日程(1次案)を提案
不都合な日程はご連絡いただき、調整しながら確定していきたい。
4. 改正生協法への対応スケジュールについて
スケジュールの確認及び理事会成立議決要件と記名押印方式は5月理事会より実施することを提案。討議は次回よりお願いします。
5. 役員選任規約の新設について提案し確認されました。
■報告事項
1. 消費者行政の充実・強化関連
  (1)NPO法人埼玉消費者被害をなくす会のこの間の取り組みと今後の課題 (2)埼玉消費者被害をなくす会第2回理事会 (3)埼玉消費者被害をなくす会第9回検討委員会
(4)第43回埼玉県消費者大会実行委員会と埼玉県との懇談会 (5)第2回県内消費者団体交流会
2. 食の安全行政の充実・強化関連
  (1)食の安全行政の経過と当面の課題 (2)第18回食の安全県民会議
3. 2008年賀詞交換会進行スケジュールなどを報告しました。